アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

イギリスで見つけたニットの洗い方

こんにちは! もうすっかりニットの季節ですね〜* ニットって洗濯難しいですよね、、 おそらくニットの洗濯難民になっている方はたくさんいらっしゃると思うので、今回は私が行き着いたニットの洗濯方法と洗剤を伝授させてもらいたいと思います! では早速…

イギリスで買える可愛いベビー服&子供服

こんにちは* 今回は、出産祝いなどのギフトにも最適な、イギリスで買える可愛いベビー服・子供服を紹介したいと思います。全て日本未上陸!! かわいいブランドがたくさんあるので、プレゼントだけでなく自分の子供にも買ってあげたくなってしまいますよ〜…

日本から持ってきて役立った育児グッズを紹介!

こんにちは! さて今回は、イギリスで育児するにあたり日本から持ってきて良かった〜という物を紹介したいと思います。少しでも参考になれば幸いです* メルシーポット(鼻水吸引機) スリーパー 前あき肌着 赤ちゃん用綿棒 オムツ用臭い消し袋 葛根湯 ほほ…

コロナ禍のロンドン生活きろく。

こんにちは!みかんです。 イギリスでは葉が色づいてきて、日に日に秋を感じるようになりました。 さて、このまま日の目を浴びることはないのかと思われていた当ブログですが、なんとか1年以上ぶりに執筆しております…! 色々と書きたいことはたまっておりま…

Dishoom: ロンドンの子連れおすすめレストラン

こんにちは! イギリスは子連れにとても優しい国です。 ベビーカーでどこへでも行けるし、ドアを押さえていてくれたり階段では男女問わず手伝ってくれたり。ベビーカーごと入れるレストランも多く、かなりのお店がハイチェアを常備しています。 さて、ロンド…

硬水と戦う!やっと見つけたシャンプー

こんにちは、Mikanです。 イギリスに来た当初から悩まされてきた、硬水のヘアケア問題。 これまでにも2つ記事を書いていますが… www.miii-ukblog.com www.miii-ukblog.com 結局、可もなく不可もなく、という感じで落ち着いていたのがPureology。 なのですが…

イギリス中部からロンドンへ引っ越しました

お久しぶりです ツイッターやインスタではちょろっとお知らせしていましたが、なんとこの春からロンドンに引っ越しました…!! これまでロンドンには何度も遊びに行きましたが、電車で2時間かけて遊びに行くのと住むのでは大違い。大都会すぎて田舎が恋しく…

海外からユーキャンの資格取得をした話

こんにちは、Mikanです。 昨年、ユーキャンの講座で薬膳コーディネーターという資格を取りました。 www.miii-ukblog.com 今回は資格取得までのことをまとめておきたいと思います! そもそも、海外に住んでいながらユーキャンは受講出来るのか? 出来ます◎ た…

2018年 当ブログ人気記事ベスト5

こんにちは、Mikanです。 昨年は意識的にブログを書いてきまして、少しずつ読んでくれる人も増えてきているようです。(ありがとうございます…!!歓喜) じゃあどの記事が人気なのさ?ってことで、よく読まれている記事を調べてみたのでランキング形式で紹…

2018年振り返りと2019年の目標

2018年の目標振り返りと、2019年の目標についてシェアします。

イギリスでの赤ちゃん予防接種事情

こんにちは、Mikanです。 イギリスでは、赤ちゃんの予防接種は生後8週から始まります。 ヘルスビジターの検診の際に、GPで予約を取るようにと言われました。 どのようなスケジュールで接種していくかはNHSのサイトで見られるのですが、パッと見ても何が何だ…

イギリスNHS出産時の持ち物

あけましておめでとうございます!Mikanです。 今年もよろしくお願いします^^ 出産時に病院へ持っていく陣痛バッグ。こちらではホスピタルバッグと言います。 イギリスで調達したもの、日本で調達したもの、の2つに分けて紹介します。 イギリスで調達した…

イギリスで赤ちゃんのパスポート・BRPを取得するまで

こんにちは、Mikanです。 イギリスで出産した場合、日本のパスポートはどうやって取得するのか? そもそも、その前に日本の出生届はどうやって提出するのか? 今日は我が家の体験談を記録しておきたいと思います! 我が家はクリスマス休暇にあわよくば国外脱…

イギリスでの乳児湿疹の救世主

こんにちは、Mikanです。 新生児と切っても切り離せないのが乳児湿疹。我が家もかなり悩まされました、、、今回はその記録を。 生後8日目 新生児ニキビ 乳児湿疹が現れ始めたのは割と早く、生後8日目頃。 初めはポツポツと白い芯のある赤ニキビのようなもの…

ロンドンデパートの授乳室

こんにちは、Mikanです。 さて本日は、ロンドンの大型デパートSelfridgesにも授乳室があったよ〜!というお話です。 先日息子のパスポート取得のためにロンドンに行きました。 合間にセルフリッジズでウィンドーショッピング、、、のはずが、お昼寝から目覚…

イギリスでの妊娠・出産を終えた感想

こんにちは、Mikanです。 さて、つらつらと出産関係のレポートを書いてきましたが、一旦まとめておこうかと思います^^ なぜイギリスで産んだか イギリスでの妊婦生活 NHSでの出産 産後の生活 なぜイギリスで産んだか 妊娠がわかってから、日本に里帰りする…

イギリス出産、退院後のケア

こんにちは、Mikanです! 世の中はクリスマスですね。もう2018年終わりに近づいているなんて信じがたいですToT 今回は退院後のケアについて書いておきます。 退院後のスケジュール イギリスは退院が早いですが、その分退院後のケアをしっかりしてくれます。 …

イギリスNHS産後編

こんにちは、Mikanです。 NHSでの出産後のことについても書いておきたいと思います^^ 出産後すぐ Labor Suiteで出産を終えた後、2時間ほどはそこに居させてもらえました。 赤ちゃんはずっと私のお腹に乗ったまま(拭かれてもいないまま連れてこられたので…

イギリスNHS出産レポ③

こんにちは、Mikanです。 NHS出産レポ最終章です! Labor Suiteに到着 ついにLabor Suiteへ移動した私。 普通に病院の廊下をストレッチャーで運ばれたわけですが、ちょうど陣痛の波がきていて悶え苦しんでいたため記憶無しw一般の人も通りがかっただろうに… …

イギリスNHS出産レポ②

こんにちは、Mikanです。 早速出産レポ①の続きです! やっと病院へ… 結局、なんと病院から電話があったのは夜の20時。そしていきなりの「今からホスピタルバッグを持って病院へ来てください」!! 1時間以内に行きますと伝え、主人と一緒に病院に21時頃到着…

イギリスNHS出産レポ①

こんにちは、Mikanです! 今回から出産レポ本編に入って行きたいと思います〜! 序章はコチラ↓↓ 妊娠39週 破水疑惑でNHSへ - アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。 妊娠39週 追加スキャン&陣痛促進!? - アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。 2…

妊娠39週 追加スキャン&陣痛促進!?

こんにちは、Mikanです。 いよいよ出産レポの序章へ突入です! 5度目の追加スキャン 破水疑惑は払拭された私ですが、翌日またNHSへ行ってきました。32週頃から小さめだと言われていたベビの成長具合をチェックしてもらうためです。 スキャンはいつも通り滞り…

妊娠39週 破水疑惑でNHSへ

こんにちは、Mikanです。 早くも新生児卒業し、母体もだいぶ元気になったので少しずつブログ更新します^ ^ まずは溜まりに溜まっている出産直前期〜出産時のレポを早く書いてしまいたい!笑 ということでお付き合いくださいませ。 破水かも? 予定日を目前に…

◇出産のご報告◇

こんにちは、Mikanです。 先週、イギリスNHSにて無事に第一子を出産しました^ ^ 出産して1時間後にはトーストと紅茶が出てきて、2時間後にはシャワーを浴びさせられ、いきなりの母子同室からの翌日昼に退院、というブリティッシュスタイルでした!笑 入院中…

第2弾!駐在員が喜ぶ日本の手土産、オススメ8選

こんにちは、Mikanです。 もうすぐ日本から母が出産の応援に駆けつけてくれます。 ここぞとばかりにアレコレ買ってきてとお願いする娘、、 さて、このブログでも色んな方が読みに来てくれている記事が、コチラ↓ www.miii-ukblog.com 久々に、今回新たに思い…

妊娠38週 追加スキャンと内診グリグリ

こんにちは、Mikanです。 37週に前倒しで追加スキャンを受けてきた話をしましたが、38週も予定通りNHSへ行ってきました。 38週の追加スキャン まさかの内診グリグリ 38週の追加スキャン まずは血液の流れに異常がないかだけ確認させてね〜ということで、前回…

妊娠37週 家庭訪問とインフル予防接種

こんにちは、Mikanです。 出産が日に日に近づいているというのに実感がございません・・・ とりあえず産まれる前に検診レポを書き記せるだけ書き記しておきたいと思います。笑 37週 Health visitorの家庭訪問 37週 インフルエンザの予防接種 37週 Health vis…

妊娠37週 第7回ミッドワイフ検診と追加スキャン

こんにちは、Mikanです。 検診記録を書いておかないと、そろそろ産まれてしまう〜! ということで、早速。 37週のミッドワイフ検診 37週 追加スキャン 37週のミッドワイフ検診 この日はMidwifeの都合で、少し離れたヘルスセンターで検診。 前回の貧血検査の…

硬水と戦う!ヘアケア事情part2

Mikanです。 久々に、イギリスでのヘアケアについて書きたいと思います。 過去に書いた記事はこちら。 www.miii-ukblog.com シャンプーはすっかりPureologyに落ち着いています。 使用するシャンプーのこと以外で、最近これいいかも!と思ったことが2つありま…

イギリスでダイソンを買ったら大活躍!な話

こんにちは、Mikanです。 以前ツイッターで、Dyson買ったどー!的な呟きをしておりました。今回はそのレビューを^ ^ 買うまでの経緯 我が家が買ったダイソン 使ってみた感想 買うまでの経緯 なぜダイソン購入に至ったかというと、、 我が家にはオーナーさん…