アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスで赤ちゃんのパスポート・BRPを取得するまで

こんにちは、Mikanです。 イギリスで出産した場合、日本のパスポートはどうやって取得するのか? そもそも、その前に日本の出生届はどうやって提出するのか? 今日は我が家の体験談を記録しておきたいと思います! 我が家はクリスマス休暇にあわよくば国外脱…

イギリスでの乳児湿疹の救世主

こんにちは、Mikanです。 新生児と切っても切り離せないのが乳児湿疹。我が家もかなり悩まされました、、、今回はその記録を。 生後8日目 新生児ニキビ 乳児湿疹が現れ始めたのは割と早く、生後8日目頃。 初めはポツポツと白い芯のある赤ニキビのようなもの…

ロンドンデパートの授乳室

こんにちは、Mikanです。 さて本日は、ロンドンの大型デパートSelfridgesにも授乳室があったよ〜!というお話です。 先日息子のパスポート取得のためにロンドンに行きました。 合間にセルフリッジズでウィンドーショッピング、、、のはずが、お昼寝から目覚…

イギリスでの妊娠・出産を終えた感想

こんにちは、Mikanです。 さて、つらつらと出産関係のレポートを書いてきましたが、一旦まとめておこうかと思います^^ なぜイギリスで産んだか イギリスでの妊婦生活 NHSでの出産 産後の生活 なぜイギリスで産んだか 妊娠がわかってから、日本に里帰りする…

イギリス出産、退院後のケア

こんにちは、Mikanです! 世の中はクリスマスですね。もう2018年終わりに近づいているなんて信じがたいですToT 今回は退院後のケアについて書いておきます。 退院後のスケジュール イギリスは退院が早いですが、その分退院後のケアをしっかりしてくれます。 …

イギリスNHS産後編

こんにちは、Mikanです。 NHSでの出産後のことについても書いておきたいと思います^^ 出産後すぐ Labor Suiteで出産を終えた後、2時間ほどはそこに居させてもらえました。 赤ちゃんはずっと私のお腹に乗ったまま(拭かれてもいないまま連れてこられたので…