アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠13週 NHSでの1stスキャン

一時帰国中のMikanです。 日本のお風呂、ご飯がとにかく最高すぎて、もう!お肌と髪の調子も良くて、女性として生き返った気分に浸っていますw でも今ちょうどイギリスは良いお天気が続いているようで、羨ましくもあり・・・(日本は日陰にいてもじっとり汗…

イギリススーパーで買えるオススメ土産13選

一時帰国を明日に控えたMikanです! 一時帰国が近づいてくると、お土産選びに奔走することになる私。(と言ってもすでに何度か帰っているので、友達へのバラマキ土産は手薄気味w最近は出産祝いを買って帰ることが多いです。) 一度の帰国で色んな人に会う一…

妊娠初期(11週)に出血した話

こんにちは。一時帰国を目前に、更新頻度が上がっているMikanです!笑 前回記事で少しご紹介した通り、初回ミッドワイフ検診の2日ほど前に出血してしまった私。 心拍は確認できていたので油断してたのですが、11週で生理のような鮮血が…しかも出先でToT かな…

妊娠11週 ミッドワイフとの初回アポ

こんにちは、Mikanです。 イギリスでは、妊婦健診は基本的にmidwife(ミッドワイフ=助産師さん)との検診になります。 ※妊娠発覚後、初めてGPに行った時の話はコチラ ミッドワイフとのアポイントは、場所と時間を手紙で指定されました。(都合が悪ければ電…

イギリスで買う日焼け止めオススメ

こんにちは、Mikanです。 この季節、ヨーロッパの近隣諸国へ旅行するとまぁ日差しの強いこと!! こっちに来て気づいたのは、「ヨーロッパの夏は夕方の日差しに要注意」ということ。 夕方の晴れ率がとても高いことに加え、日差しが低い位置から差し込んでく…

イギリスでの花粉症対策にはこの薬を!

こんにちは、Mikanです。 今年の日本は花粉がもの凄かったそうで、日本の友人からは「この時期日本にいないの羨ましい・・・」と言われたりしました。 が! イギリスでもあるんですよ花粉症! イギリスでは花粉症のことを“hayfever”と言います。 我が家の花…

日本で大人気!女子ウケ抜群のイギリスコスメ土産5選

こんにちは、Mikanです! もうすぐ一時帰国を控えている私なのですが、一時帰国前にいつも頭を悩ませるのがお土産のこと。 何度も帰ってるので、もう買わなくてええやないかとも思うんですけどね・・・笑 今後自分の備忘もかねて、イギリス土産シリーズにつ…