アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

イギリス出産、退院後のケア

スポンサーリンク

こんにちは、Mikanです!
世の中はクリスマスですね。もう2018年終わりに近づいているなんて信じがたいですToT
 
今回は退院後のケアについて書いておきます。
 

f:id:minabritish:20180413202134j:plain

 

 

退院後のスケジュール

 
イギリスは退院が早いですが、その分退院後のケアをしっかりしてくれます。
 
私の時のスケジュールは以下の通り。
 
退院翌日  ミッドワイフ訪問
5日後  ミッドワイフ訪問
10日後  ヘルスビジター訪問
3週間後 ミッドワイフ検診
6週間後 ヘルスビジター検診
 
 
退院翌日のミッドワイフ訪問では、事細かな一通りの問診に加え、赤ちゃんのへその緒やウンチの状態を見てくれたり、新米ママ達の心のケアをしてくれます。私は会陰の状態も見てもらいました。
 
5日後の訪問では、赤ちゃんの体重測定や血液検査もありました。
 
 
3週間後の検診からは、家庭訪問ではなく自分から検診施設へ行きました。(妊娠時のミッドワイフ検診と同じヘルスセンター)
体調やメンタル面で不安がある場合は、家庭訪問や検診の回数を増やしてくれます。
 
 
つい先日6週のヘルスビジター検診に行ってきましたが、「この次会うのは10ヶ月の時になるわ!」と言われました。先すぎる!笑
それまでは息子の予防接種などでGPにお世話になります。もちろん、何か不安があれば電話で相談ができるし、アポを取ることもできます。
 
 
ミッドワイフもヘルスビジターも皆優しくて何でも相談できる雰囲気なので、無料でここまでケアしてくれるのはありがたいなぁと思います。英語という言葉の壁はあるのですがね…笑 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

“"