アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

2018年振り返りと2019年の目標

スポンサーリンク

こんにちは、Mikanです。

 

昨年の年初めに、こんな記事を書いておりました。 

www.miii-ukblog.com

 

書いたからには!ちょっと振り返り作業をしておきたいと思います。

 

 

 

2018年目標を振り返る

1. ブログを充実させる

 

2018年に書いたブログの記事、65件!

 

つわりの時期にちょっと更新できずにいましたが、平均すると5-6日に1回は書いていることになるので、目標は達成できたかな〜^^

 

2018年、ブログを意識的に書いてみて、書いた情報は自分の身になるし、書くことで自分の思考も整理されるし、今後の資産になるし、これからも続けていきたいなと改めて思いました。

 

 

2. 薬膳コーディネーターを取得する

 

はい。

 

実は、ユーキャンの薬膳コーディネーターの資格を2018年のうちに取得いたしました!パチパチ〜

 

これに関しては別記事に詳しく書きたいと思いますが、資格取得という目標は達成できたものの、知識が自分の身になったかというとまた別問題でしてw

反省すべき点も多々あり・・・。

 

でもひとまず目標を達成できて良かったです。

 

 

3. どんな30代を送りたいか具体的に考える

 

これに関しては非常に難しい目標設定をしてしまったな、と思います笑

 

自分がこれからどんなことをしていきたいか、まだ具体的にコレというものは決められていませんが、やりたいことリスト100を書き出してみたり、夫婦で将来について話してみたりして、今後について思考を巡らす時間や自分について知る時間は多く持てたかなぁと思います。

 

コレは引き続き、駐在中の永遠のテーマとして掲げておきたいと思います。

 

 

 

2019年の目標を発表!

 

1. とにかく笑顔で

 
3人家族になって初めて迎えた新年、家族みんながとにかく笑顔で過ごせる年にしたいなと思います。
 
育児を始めて2ヶ月目くらいで、もう「完璧を目指す」ことは辞めました。というか無理でしたw
 
余裕をなくしてイライラしてしまうと、なぜか息子も寝てくれなかったり、と負の連鎖が起きる気がしたので、心の平和を保つためにも家事は二の次にw
そして良い意味で息子に期待しないようにしたら(これ位寝てくれるかな、とか)、ゆったりと構えていられるようになりました^ ^
 
引き続きニコニコ育児をがんばります!
 
 
 

2. 断捨離し、好きな物に囲まれた暮らしを

 
お恥ずかしながらわたくし、なかなか捨てられない人間でして…。その上片付けも苦手です。笑
 
しかーし!!
 
今年もしかしたら引越しをすることになるかもしれず、これを機に持ち物をミニマイズしたいなと。
息子の物もこれからますます増えますしね、、、
 
 
ということで、ブログで公言することで自分を奮い立たせたいと思いますw
コンマリさんの教えに従い、胸がときめくものだけに囲まれた暮らしを目指したいものです。
 
 
 

3. インターナショナルなママ友ネットワークを作る

 
ママ友と呼べる友達がまだほとんどいません。
出かけられるようになった時期がちょうどクリスマスシーズンで、色々な集まりが全てお休みだったので…(と言い訳w)
 
イギリスでは、赤ちゃんを連れて行ける英会話グループや、プレイグループと呼ばれる赤ちゃんとママ向けの集まりが沢山あります。
 
 
実は産後、驚くほど自分の英語力の衰えを感じておりまして・・・
 
自分も息子も英語に触れられる機会だし、子供という共通の話題がせっかくあるのだから、インターナショナルなお友達を増やしたい!ということで、今年は国籍問わず友達の輪を広げたい思っています。がんばるぞー(ドキドキ)
 
 
 
多すぎても大変なので、ここに書く目標は3つまでにしておきます。笑
 
引き続き、育児の合間を縫ってブログも書いていきたいと思うので、皆さま今年もどうぞ宜しくお願いします!
 
 

f:id:minabritish:20190113202709j:plain


 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

“"