アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

渡英してみて気づいた、イギリス英語、人、文化について書きます。時々雑談。

初めましての自己紹介

はじめまして!

 

はてなブログを始めてみた、みなみかんと申します。

 

簡単に経歴を記しますと、

 

2010年商社に入社 ←入社時、TOEIC550点

2016年春に退職 ←在籍中、一度だけ猛勉強して785点取得

2016年夏に渡英

 

夫の転勤によりイギリス在住となった、いわゆる駐在妻です。

 

元々海外経験は全くなく、商社に勤めてはいましたが、英語の電話がかかってくると「メールで送ってください・・・」と言ってすぐに切ってしまうほど英会話が苦手でした。ToT

 

英語上手くなりたい気持ちはありました。だから英会話に通っていた時期もありました。

 

でもたぶん、恥ずかしかったんだと思います。上手にしゃべれないのに、人がいるところで喋らないといけないことが。

 

それでも、「まぁイギリスに住めば英語しゃべれるようになるだろう!」とたかを括っていましたが、

 

渡英2週間ほどして気がつきました。

 

 

「これ、英語しゃべらなくても生活できちゃう・・・orz」

 

 

英語をしゃべる機会は自ら取りに行かないと、向こうからはやってこない!

そう気づいた私は英会話教室を探し始め、自主学習もそれなりに力を入れ、1年が経ちました。

 

 

正直もっと頑張れたなぁとは思うし、まだまだ発展途上です。

 

でも、今は英語を話すことが楽しいし、もっと頑張って、将来英語を使う仕事に就けたらいいなぁ、なんて夢も見ています。(夢です、あくまでもw)

 

私と同じように英会話が苦手な人たちが、一人でも多く、英語でコミュニケーションをとることを楽しめるようになればいいなぁと思います。

 

少しでも手助けとなれるよう、私がイギリス人と触れ合って気づくことが出来た、彼らの文化・多用するフレーズや日本人の癖、それから自主学習をする中で習得した、英会話力を伸ばすための心得やおすすめの勉強法などを、発信していけたらと思っています!

 

どうぞ宜しくお願いします^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
みなみかん

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ