アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

初めましての自己紹介

スポンサーリンク

はじめまして!

 

はてなブログを始めてみた、みかんと申します。

 

簡単に経歴を記しますと、

 

2010年商社に入社 ←入社時、TOEIC550点

2016年春に退職 ←在籍中、一度だけ猛勉強して785点取得

2016年夏に渡英

 

夫の転勤によりイギリス在住となった、いわゆる駐在妻です。

 

元々海外経験は全くなく、商社に勤めてはいましたが、英語の電話がかかってくると「メールで送ってください・・・」と言ってすぐに切ってしまうほど英会話が苦手でした。ToT

 

英語上手くなりたい気持ちはありました。だから英会話に通っていた時期もありました。

 

でもたぶん、恥ずかしかったんだと思います。上手にしゃべれないのに、人がいるところで喋らないといけないことが。

 

それでも、「まぁイギリスに住めば英語しゃべれるようになるだろう!」とたかを括っていましたが、

 

渡英2週間ほどして気がつきました。

 

 

「これ、英語しゃべらなくても生活できちゃう・・・orz」

 

 

英語をしゃべる機会は自ら取りに行かないと、向こうからはやってこない!

そう気づいた私は英会話教室を探し始め、自主学習もそれなりに力を入れ、1年が経ちました。

 

 

正直もっと頑張れたなぁとは思うし、まだまだ発展途上です。

 

でも、今は英語を話すことが楽しいし、もっと頑張って、将来英語を使う仕事に就けたらいいなぁ、なんて夢も見ています。(夢です、あくまでもw)

 

私と同じように英会話が苦手な人たちが、一人でも多く、英語でコミュニケーションをとることを楽しめるようになればいいなぁと思います。

 

少しでも手助けとなれるよう、私がイギリス人と触れ合って気づくことが出来た、彼らの文化・多用するフレーズや日本人の癖、それから自主学習をする中で習得した、英会話力を伸ばすための心得やおすすめの勉強法などを、発信していけたらと思っています!

 

どうぞ宜しくお願いします^^

 

 

※追記※

2018年からは、英語の勉強についてだけではなく、イギリス生活について幅広く情報発信していくブログを目指しています!

 

www.miii-ukblog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
みかん
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ