アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

渡英してみて気づいた、イギリス英語、人、文化について書きます。時々雑談。

英語スランプに陥らないために

こんにちは。みなみかんです。

またご無沙汰してしまいました!

 

実はここ2ヶ月くらい、英語スランプに陥っていました。

 

f:id:minabritish:20171012222959j:plain


なんかやる気が出ない、、家で勉強する気にならない。。。

私の場合、3ヶ月おきくらいにこの波がやってきます。イギリスに来てからすでに2、3回目ですw

 

そういう時は気のすむまで堕落した生活を送ることにしています。本を読んだり、ドラマを見たり、漫画を読んだり・・・

 

今回はひたすらYoutubeでコナンを観るという生活を送っていましたwおかげで最新の登場人物に至るまでかなり詳しくなりました。コナン好きの方、是非仲良くしてください(笑)
(地名がロンドンにちなんでいたり、ロンドンが舞台の回があったりして以前とは違った楽しみ方ができます!笑)

 


さて、だいぶスランプを脱出してやる気が上がって来たな〜と思っているのですが、果たして私にとって一体何がモチベーションupに繋がっているのか?と考えてみたところ・・・

 

 

「英語でフリートークをすること」という結論に至りました。

 

夏やクリスマスなどのホリデーシーズンになると、私が参加している教会でのグループレッスンは全てお休みになってしまいます。(子供達のスクール日程に合わせているため)

すると必然的に英語で誰かと話をする機会がガクンと減ってしまいます。

 

私の中では、レッスンは楽しいし大事なのですが、その前後に色んな人達とするフリートークの場も同じくらい大事です。きっと、自分で会話を作り出さなくてはいけない状況なので、会話が成立した時に達成感があるのだと思います。

 

こないだ覚えた表現を使ってみたり、お互いの国のことを紹介しあったり、お茶に誘ってみてもっと仲を深めたり。。。

話が弾めばもっと仲良くなりたいと思え、もっとがんばろうと思えます。

 

先週くらいからまたレッスンが再開し、色んな人と話してみてこのことを再認識しました。

なので、これからもうちょっと積極的に友達作りをしていこうと思います^ ^  声を掛けられて、嬉しくない人はきっと居ないはずですから!(といっても近々一時帰国するので、このやる気が途切れないようにしなくては、、笑)

  

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
みなみかん

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ