アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

渡英してみて気づいた、イギリス英語、人、文化について書きます。時々雑談。

日本語を学ぶイギリス人女性

 
日本語を勉強しているイギリス人ファミリーがいます。
 

f:id:minabritish:20170721170135j:plain

 
 
4人家族のママ、メアリー(仮名)に出逢ったのは、教会でやっているグループ英会話(詳しくはこちら)に行き始めてすぐのこと。
 
 
ボランティアとしてグループ英会話の先生をしている彼女は、私達日本人を見つけるなり、
 
「こんにちは。私はメアリーです。元気ですか?」
 
と話しかけてくれたのです。
 
 
私はイギリス中部のローカルタウンに住んでいるので、日本語を勉強しているイギリス人がいるんだ!というだけでとても興奮したのを覚えています。
 
 
なんでも話を聞いてみると、メアリー・旦那さん・娘さん2人の4人家族全員日本語を勉強しているとのこと。週末に語学学校に行っているそうです。
 
 

日本語を勉強し始めたきっかけは?

 
 
メアリーはアラフォー世代なのですが、彼女が中学生だった頃、学校の授業で日本人の生徒と手紙のやり取りをするという試みがあったそう。
 
いわゆるペンパル・ペンフレンドってやつですね^^
 
その手紙のやり取りが、中学を卒業してからもずっと続いて、数年に一度お互いの国を行き来するようになったのです。
なんとお互いの結婚式にも出席したそう!
 
このことがきっかけで自然と日本に興味をもち、日本語を勉強するようになったそうです。
 
まだ今のように気軽にLINEやメールができる時代では無かったはずなのに、余程2人の気が合ったのでしょうね。
 
素敵なお話ですよね!
 
 

日本へlong trip

 

そんなメアリー家族は、今年の4月に3週間ほど日本に旅行していました。
 
行き先は、神奈川・東京・長野・大阪・京都・広島と多岐に渡ります。日本に友人がいるからこそのスケジュールですよね!
 
 
彼女は2012年にも日本に遊びに行っているのですが、当時とはだいぶ様子が変わったと言っていました。
 
外国人観光客が増えていて、駅の表示やアナウンスも、必ず英語の説明が付いていることに驚いていました。日本も国際化が進んでいる証拠ですね。
 
 
2人の娘さんは現在中学生ですが、そのうち日本にホームステイさせたいと思っているとのこと。
現在も、日本語のレッスン以外にも、「日本」をテーマにしたイベントには積極的に参加しているみたいで、話を聞いているこちらとしても嬉しい限りです^^
 
 
今回の旅行で一番気に入ったのは、金閣寺だそうです!
観光客がいっぱいいて混んでいたけど、とても美しかったと教えてくれました。
 
 
また、4年前に引き続き、今回も訪れたというのが長野の湯田中温泉。温泉にニホンザルがいることで有名なところです。
 
私は訪れたことがありませんが、猿が可愛くてとてもお気に入りとのこと。外国人観光客は少なく、周りの人からは驚かれたそうですが、みなさんとても親切でフレンドリーだったと喜んでいました。
 
 
 
次回、日本好きの彼女から聞いた日本人の印象についてご紹介したいと思いますので、お楽しみに^^
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
みなみかん

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ