アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

渡英してみて気づいた、イギリス英語、人、文化について書きます。時々雑談。

イギリス人のココが素敵!

 
今日は私がイギリスに住み始めてから、イギリス人のこういう所素敵だなぁ、真似したいなぁと感じたことを4つご紹介します。
 

f:id:minabritish:20170719235958j:plain

 
 

1. 目を合わせてニッコリする

 
道ですれ違った人、お店でたまたま目があった人、道を譲ってくれた車のドライバーさん、とにかく目が合うと、それが知らない人であっても必ずニッコリします。
 
目があってお互いにニコっとすると、すごく嬉しくなります。みんなとてもにこやかです。
道を歩いていると、郵便屋さんやお庭のお手入れをしているおじさんが声を掛けてくれることも多いです^^
 
 
 
 

2. フレンドリー

 
バスの待ち時間に、仲良く話している二人がいると思ったら、知らない人同士だった、なんてことがザラにあります。
バスに乗っていると、声を掛け合ってる人逹が多すぎて、誰と誰が元々知り合いなのかわからなくなります(笑)
 
また、以前電車がすごく遅れていて満員電車になってしまった時があったのですが、近くにいた人同士が互いに声を掛け合って和気藹々とした雰囲気を作り出していたので、すごいなぁと感心しました。(会話に入れずにいる自分には自己嫌悪w)
そしてそういう場合は必ず、”Nice to see you today!” “Cheers!” といって降りていくのです。素敵ですよね!
 
 
 
 

3. 困っている人を迷わず助ける

 
これは教会のボランティアの方々を見ていても思いますが、親切な人がとても多いです。
 
道路を渡ろうとしていると車がすぐ停まってくれる。お店に入ろうとすると、前の人がドアを支えて待っていてくれる。大きなスーツケーツで階段を降りようとしていたら、男の人がさっと持ってくれる。
 
友達の話では、ベビーカーを押していたら、5歳くらいの男の子がドアを支えて待っていてくれたそうToT 
 
また、ある時道端でおばあちゃんが転んでしまったことがあったのですが(バスの急発進にびっくりしたみたい)、私が「あっ」と思った瞬間にはもう5人くらいの人が駆け寄っていって、中にはバスの運転手さんに注意する人なんかもいて、その光景にただ胸を打たれました。
 
自分だったらそんなに瞬時に反応できるかな?迷わず駆け寄っていってあげられるだろうか。。。こういうイギリス人のマインドを見習わないといけないなと感じたのでした。
 
 
 
 

4. おおらか

 
これは、良くも悪くもなのですが(笑)
イギリスだと、どこのお店でも大体返品が出来ます。あまり嫌な顔をされることもありません。お店の商品を誤って割ってしまったりしても、弁償させられることがほとんどありません。(お店・値段にもよると思いますが・・)
 
また、電車やバスが混んでいたり遅れていても、イライラしている人を見たことがありません。みんなゆったり構えていて、おおらかな印象です。
 
その一方で、何事もなく約束の時間に遅れてくるイギリス人を、私達もおおらかに受け入れる必要があります(笑)
これでも、ヨーロッパの他の国に比べたら自分たちはpunctualだ(時間に正確だ)というのが彼らの言い分ではあるのですが・・・w
 
 
以上、イギリス人の魅力についてお届けいたしました!^^
全て、私が見習わないといけないなぁと思うことばかりです。皆さんはいかがでしたか?
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
みなみかん

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ