アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

渡英してみて気づいた、イギリス英語、人、文化について書きます。時々雑談。

私が使ったオススメ無料教材

こんにちは、Minamikanです。

 
さて今回は、無料で使える教材をご紹介したいと思います。
持っている教材で勉強するのにちょっと飽きてしまって、真新しいものが聴いてみたくなること、ありますよね。そんな人にオススメです。
 
早速いきましょう!
 
 

1. VOA English

 
ご存知の方も多いかもしれません。
実は私、4年前にTOEICの点数を550⇨785に伸ばしたことがあるのですが、そのときはVOAを使ってひたすらシャドウイングをやりました。
 
音声とスクリプトが載っているので、スクリプトを印刷してやってみてください。様々なテーマの記事があるので、興味深く続けられます。
 
 
 

2. BBC LEARNING ENGLISH

www.bbc.co.uk

 
イギリス英語がやりたい!という方はこれ。
こちらも王道ですよね。私は最近このサイトの存在を知ったばかりなのですが、これは良い!と思って早速アプリも落としてしまいました。
 
レベルが細かく分かれている上に、1つ1つのセッションについての音声・vocabrary・grammerなどの内容説明が充実しています。
 
 
 

3. YouTube

好きな外国人俳優のインタビューやスピーチ
突然ですが、皆さんは好きな外国人俳優やアーティストはいますか?
 
私は、ハリーポッターの頃からエマワトソン可愛いな〜と思っていたのですが、3月にイギリスで美女と野獣を観てからすっかりハマってしまいました。(笑)
 
私が何をしたかというと、エマちゃんの動画を見漁りました!
Youtubeだと、気の利く誰かがスクリプトをつけていてくれたりするのですが、エマちゃんのインタビューではなかなか見つからず・・・
そんなとき、彼女がやっているHeforSheのスピーチにスクリプトがついたものを発見!
 
それがこちらです。
 
 
これを20回以上繰り返し聞きました。(爆)
日常であまり使わなそうな単語も多いですが、スピーチなので聞き取りやすく話されていますし、表情・話し方も動画からよくわかるので私はおすすめです。
 
ぜひご自身の好きなアーティストのインタビュー動画などを探して、勉強&息抜きしてみてくださいね。
 
 
 
海外のYoutuber
 
可愛い女の子つながりでもう一つ紹介させてください。笑
 
こちらは、実はマンツーマンレッスンの教材として使ったもので、カリフォルニア生まれの人気Youtuberの動画です。「地球環境を守るために私たちが出来ること」を説明してくれています。
スクリプトはないので、頑張って聞き取ってください!笑 
 
 
可愛くないですか?^^
最初にレッスンでこの動画を見せてもらって、うわ〜可愛い子〜と思って、内容が全然頭に入ってこなかったことをよく覚えていますw
リスニング用の音声と違って、動画だと表情、喋りのリズム、口の動き、身振り手振りなどもよくわかるので、視覚から学べることが多いですよね。
Youtube、なかなか侮れません!
 
 
おすすめの無料教材、また仕入れたら紹介させてもらいますね!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Minamikan
 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ