アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

渡英してみて気づいた、イギリス英語、人、文化について書きます。時々雑談。

勝手にランキング!イギリス人が喜ぶ日本食

こんにちは、Minamikanです。
 
 
イギリスにもたくさんの日本食屋さんがあります。
 
私が住んでいる地域だと、本当の日本食にはなかなか出会えないのですが(笑)、ロンドン等の都会には本格的な日本食屋さんが多くありますね。
 
日本食=ヘルシー というイメージが定着しているようで、イギリスでの日本食の注目度は高いです。
 
私が時々通っている教会の集まりでは、数ヶ月に一度”Share Foods”の日があります。皆がそれぞれの国のご飯を持ち寄って、シェアするという何とも魅力的な試みなのです!
 
 
そこでの皆の反応や、口頭アンケートに基づいた人気の日本食を、勝手にランキング付けして発表します!(あくまでも主観です笑)
 
 
イギリスではカジュアルな持ち寄りパーティーを行うことがしばしばあるようなので、是非参考にしてみてくださいね。
料理と一緒に説明書きを付けておくことが多いので、参考までに書いておきますね)
 
 
 
第5位:肉じゃが(Niku-Jaga)
 
説明書き:thinly beef, potatoes, carrots and onions in sweetened soy sauce 
 
こちらではなかなか薄切り肉が手に入らないので、ひき肉で作ることもあれば、アジア食材店で入手した中華火鍋用の薄切り肉で作ることもあります。
 
肉じゃがの甘みが、外国人にはちょっと苦手かな?と思っていたら、意外や意外、みんな結構好きみたいです。イギリスのじゃがいもはホクホクで美味しいので、とても美味しい肉じゃがが出来ますよ^^
 
 
 
第4位:ちらし寿司(Chirashi-zushi)
 
説明書き:sweet vinegared rice with ingredients
 
ちらし寿司ケーキなどは見た目にも華やかなので、とても喜ばれます。
お刺身は手に入りにくいですが、アボカド・ツナ・きゅうり・玉子などを使って、スモークサーモンを上に飾るだけでも立派なちらし寿司が出来ますよ!
 
 
 
第3位:抹茶スイーツ(Matcha cake, Matcha cookie etc…)
 
説明書き:Matcha cake(or cookie) with ingredients
 
抹茶、イギリス人に大人気です。Matcha latteを提供するカフェがチラホラ出てきて、人気度はいまだ上昇中。手作りスイーツはもちろんのこと、日本からのお土産として市販の抹茶のお菓子をあげてもとても喜ばれます^^
 
 
 
第2位:いなり寿司(Inari-zushi)
 
説明書き:sweet vinegared rice stuffed into pouches of deep-fried tofu
 
意外にもいなり寿司がランクイン!今まで食べた日本食で一番好き、というイギリス人も少なくありません。甘さがやみつきになるのかしら?
お揚げはアジア食材店で手に入ることが多いので、簡単で食べやすくて、持ち寄り料理にもぴったりですよね。 
 
 
 
第1位:お好み焼き(Okonomi-yaki)
 
説明書き:Japanese-style pancake made from egg, flour and water with ingredients
 
これまた意外な結果なのではないでしょうか?
お好み焼きって海外ではあまりポピュラーではないのかと思っていましたが、食べたことのある人はもれなく大好きになるようです!"Hiroshima-yaki !"って答えてくれた人もいました(笑)ソースも人気の秘訣かも^^
 
 
 
いかがでしょうか?
私が選んだ勝手にランキング!の結果は、以下の通りになりました。
 
第1位 お好み焼き
第2位 いなり寿司
第3位 抹茶スイーツ
第4位 ちらし寿司
第5位 肉じゃが
 
 
 
イギリスに限らず、海外で持ち寄りパーティーに参加する際は、ムスリムの方やベジタリアン・ヴィーガンの方がいるかどうかという点にも気を配り、周りの方と事前に相談することをオススメします^^
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
みなみかん

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ