アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

渡英してみて気づいた、イギリス英語、人、文化について書きます。時々雑談。

イギリスでグループ英会話にも挑戦

こんにちは、Minamikanです。

 
さて、今回は私が通っているグループレッスンについてお話します。
 
 
まず、なぜグループレッスンに通おうと思ったか。
 
 
前回の記事でお話した個人レッスンですが、最初の2ヶ月くらいは週に2回通っていました。
最初はあっぷあっぷだったものの、次第に先生の英語も聞き取れるようになってきて、楽しめるようになりました。
 
 
しかし、たまに他のイギリス人と喋る機会があると、全く聞き取れない。。。
 
 
そうか、先生は私が聞き取れるようにクリアに発音してくれていて、私はそれに慣れてしまっているのかも!
 
それに気づいた私は、もう少しバラエティに富んだ英語が聞きたくなりました。
 
 
それから、個人レッスンだと自分のレベルに合わせて授業が進んでいくというメリットがある一方で、どうしても一度の授業で得られる情報量がグループレッスンに比べると少なくなります。
 
個人レッスンで少しだけ自信をつけた私は、グループレッスンに飛び込んでもっと多くのことを学んでみたくなったのです。
 
 
そこで、私が目を付けたのは、教会で開催されている週一の英会話クラス
 
これ、なんと授業料が無料なんです!
 
 
クリスチャンのイギリス人のボランティアの方々(昔先生をやっていて引退された方など)が授業を担当してくれ、生徒は各国からやって来ている駐在妻、国際結婚の妻、移民の人々、留学生等々多岐に渡ります。
 
4つのクラスに分かれていて、1時間15分授業を受けた後、お茶やクッキーを楽しみながら立ち話をして終わりになります。
授業料は無料ですが、毎回教会のために1ポンドdonationしています。でも、たった1ポンドです!
 
 
各クラスの担当の先生たちは毎回プリントを用意してきてくれて、内容も充実しています。
とてもお薦めなので、海外在住の方は近所にそういう場所がないかどうか是非確認してみてくださいね^^
 
 
さて、グループレッスンに飛び込んでみた感想ですが、
うん、行ってみてよかった!です。
 
初日に簡単なクラス分けテストをするのですが、実は私、一番上のクラスになってしまいました。
ペーパーテストは解けるんですよね。。日本人ですもの。。。
 
でもいざクラスに行ってみると、案の定英会話レベルは私が一番下でしたw
 
 
先生の英語は速くて全部は聞き取れないし、みんなの反応が早くて私は全然発言できない。
けれど、自分よりも上のレベルに食らいついていくのは刺激があって面白いです。
 
自分の理解速度が遅くても授業はどんどん進んでいくから、やはり1回の授業で得られる情報量は個人レッスンより多いです。
それに、他の生徒たちが質問をしたり意見を言ったりするのを聞いていると、あぁこういう言い回しをしたら良いんだな、という参考になります。
 
何より、他の国から来ている人たちと、お互いに綺麗な英語ではないけれどコミュニケーションを取れるのがとても楽しいです!
 
 
初めからグループレッスンに来ていたら、ちょっと萎縮してしまっていたかもしれません。
やはり海外という慣れない環境なので、自分のレベルに合わせて無理せず少しずつレベルアップしていくやり方が私には合っていたなと思いました。
 
 
ちなみに、個人レッスンの方は週1に減らし、その分自主学習を頑張っています。
いくらレッスンに通っていても、伸びるかどうかは自分の努力次第ですよね。
 
最近モチベーションが下がり気味なので、初心を忘れずに頑張ろうと思います!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
みなみかん

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ