アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

渡英してみて気づいた、イギリス英語、人、文化について書きます。時々雑談。

イギリスでマンツーマン英会話に通う

こんにちは。

今回はイギリスで通っているマンツーマン英会話のことについてお話します。

 

 

イギリスに来る前の私の英語レベルは、10段階評価でまぁ5くらいって感じでした。 

大学受験で力を入れて勉強していたのと、仕事で少し英語を使っていた(といってもビジネス英語の定型文をメールでやりとりするくらい)ので、読み書きはまぁまぁ。でもリスニングとスピーキングはからっきしダメ、、、という典型的日本人でした😭


 
実はOL時代に、とあるマンツーマン英会話教室に通った時期があったのですが、私の努力が及ばずあまり実力伸びず。(これについては後日ぜひ説明させてください…!)
 
やっぱり海外に住まないと英語をしゃべれるようにならないんだろうな帰国子女や海外駐在の子はいいな、なんて都合の良い解釈をしていた矢先、主人のイギリス転勤が決まりました。


ところがどっこい
 
 
いざこちらに住み始めてみると、英語を喋らなくても生活出来てしまうんですよね。
 
主婦の生活の大半は、家にいるかスーパーとの往復なので。さらにイギリスのスーパーにはセルフレジが導入されているので、誰とも会話せずに帰宅することも多々。
 
 
海外に住めば英語が喋れるようになるなんて、ただの幻想でした。
私に陰で妬まれていた帰国子女の友人たち、本当にごめんなさい。😭笑
 
 
そこで焦った私は、早速英会話教室を探し始めました。
 
 
色んな国の人たちとグループレッスンなんてとてもムリ!と思ったので、マンツーマンで探しました。(イギリスでは、one-to-one lessonとかtutorという言い方をします)

家から歩いていける個人レッスンを探していたら、Gumtreeというネット掲示板上で、生徒を募集している女性を運良く見つけました。
 
 
日本では掲示板なんて見たことなかったし警戒していたのですが、余程焦っていたのでしょう。笑 でも、近所・女性・対応が丁寧(英語レベルについての事前アンケートが充実していた)という三拍子が揃ったので、こちらに通うことに決めました。
 
(掲示板を利用する方はくれぐれも注意してくださいね!)
 
 
私が通っているのは、英会話学校などを介さない完全なプライベートレッスンです。授業は先生の自宅で行われ、金額は1時間20ポンド。周りの人の話も聞いていると、個人レッスンの相場はそれくらいみたい。一方で、英会話学校でも個人レッスンをやっているみたいですが、そちらは安くても28ポンドくらいでした。
 
 
英会話学校の方が、色んな面できちんとしているとは思うのですが、私には個人のゆるさがちょうど良かったです。
 
毎回先生の家に行って、まずは紅茶を出してくれて週末の話などでアイスブレークし、それから先生が用意してくれたプリントや音声教材などを使って1時間みっちりやります。
 
レッスンの直前になって、先生の方から時間を遅らせたいだとか、今日はレッスン出来ないから曜日を変えたい、と言われることもしばしばあるのですが笑、反対に私の都合が悪い時も相談しやすいので、そのゆるさもまた良しかな、という感じです。
 
先生の私生活を通して、イギリス人の生活が垣間見えるのも面白いですし、自分が教わりたいテーマや力を入れたい所(私の場合はリスニング&スピーキング)もリクエスト出来るので、全体的にとても満足しています。
 
それから、英会話学校によくある個人ブース?みたいなところで話すよりも、先生の自宅の方がお互いにリラックス且つ集中して話せるので、レッスン環境という点でも良いと思います。
 
 
 
しかし!
 
 
実は私、今はグループレッスンにも通っています。
 
この経緯はまた次回お話させていただきますので、お楽しみに!(お楽しみにしてくれる人がいると良いのですが^o^笑)
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
みなみかん

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ